ニュージーランドの運転免許証取得!!!ウェリントンにて

ニュージーランドの運転免許証取得!!!ウェリントンにて

コンバンワー

ついに、ニュージーランドの運転免許証を取得しました。

 

もっと早く取っておけばよかったと切に思います(笑)

NZに来て半年が経った・・・なぜ今!?

 

車を購入したので、それに伴い作りました。が結果必要なかったかもです(笑)

 

 

ウェリントンでのことしかわからないですが、どうやって免許証を取得したか流れを書きます。

よかったら参考にしてください。

1、Embassy(日本国大使館)に行く。

まずは【自動車運転免許証抜粋証明】というものを作成するために、Embassy(日本国大使館)に行きます。

【自動車運転免許証抜粋証明】とは、日本の有効な自動車運転免許証を有していることを英語(ニュージーランド)で証明したものです。

国際免許証でよくない?って思ったそこのヒトーーー。

A:ダメです!と言われました。いつからかこの手続きをしないといけなくなったみたいです。

必要なもの

証明発給申請書/見本
・申請人の身分を確認できる公文書(公的機関が発行した写真つき身分証明書、旅券など)
・有効な日本の自動車運転免許証

 

1番上の証明発給申請書は持っていかなくても、行ってからもらえましたし書けました。
※時と場合によっては持っていかなきゃいけないかもしれないので、問い合わせてみてください。

日本の有効な運転免許証と、パスポート持っていけばOK!!!

所要日数と手数料

所要日数は3日。月・火・水でいけばその週にもらえると思います。

郵送がないので、また取りに行きます。

 

手数料は、$27。申請した日ではなく、受け取りに行く日に払います。※2020年3月4日時点

現金でしか払えないので、お気をつけください。ぴったり持って行くのがGOOD。

場所

ウェリントンの中心地にあります。

 

エレベーターで18階です。

 

詳しくはこちら

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。
 

2、AAに行く。

運転免許証書き換えの申請するために、AAに行きます。他にも申請できる場所があります。こちらから!

私は、ウェリントン中心地にあるAAを選びました。

必要なもの

・パスポート
・日本の運転免許証の原本
・1で作成してもらった【自動車運転免許証抜粋証明】
・パスポート、日本の運転免許証のカラーコピー ※現地でしてくれました(料金かかるとのこと)
・申請用紙 ※現地でOK。
・目が悪い方はメガネ?

流れ

  1. 申請用紙を記入する。
  2. 必要書類を持って、申請する。
  3. 担当の方が作業する。
  4. 終わり次第、視力検査。
  5. 免許証の写真を撮る。
  6. 免許が届くまで、持ってねという紙もらう。
  7. 終わり!

申請用紙について

[DL5]の申請用紙に記入します。

所要日数と手数料

所要日数は約1週間。郵送で出来上がった運転免許証が届きます。

手数料は$56。※カラーコピー全部含めてこの値段です。

 

場所

Embassy(日本国大使館)からも近いので、すぐにいけますよ。

 

 

詳しくはこちら

AAウェリントン

Level
2、342-352 Lambton Quay
Wellington

フリーダイヤル:0800 500 444
時間:月曜日、水曜日-金曜日8:30 am-5pm、火曜日9 am-5pm 、土曜日9:30 am-1: 30 pm

 

まとめ

ワーキングホリデーにてニュージーランドにくる場合なら、来てすぐに発行するのがおおすすめです。

スーパー・レストラン・バー・クラブ、お酒を飲もうとすればどこに行っても年齢確認があります。

私はこの半年間毎日パスポートを持ち歩いていたため、それがこの免許証で行けるのがすごく楽です!

有効期限は10年です。長すぎ(笑)

 

どうせワーホリの1年の間で作るなら早めがいいと思います。

最初は免許申請が大変かと思って、面倒臭がりましたが・・・意外と簡単でした。

 

ウェリントンでの申請はこんな感じでした。