ロックダウン明けてからのニュージーランドは?

ロックダウン明けてからのニュージーランドは?

日本では、少し落ち着いてきた?新型コロナウイルス。

ニュージーランドでは、ロックダウンも終わり生活が戻ろうとしています。

 

ロックダウン明けてからのニュージーランドは

今現在、戒システム(COVID-19 Alert System)レベル2です。

レベル4が完全ロックダウン。スーパー病院はやっている。

レベル3がテイクアウトのお店はok 、オフィスは人と人(デスクなど)が2m開けていればokのロックダウン。

現在のレベル2は注意をしながらの生活。お年寄りはなるべくおうちに!

詳しくはニュージーランドのCOVID-19コロナ情報のブログで書いています。

 

実際今、ニュージーランドはどんな感じ?というところをお話しします。

まず、ほとんどのお店が入る前に名前、電話番号、お店に入った時間を書かなくてはいけません。
飲食店・雑貨屋さん・規模が小さいお店はほとんどです。

もしも感染者が出た場合は、お店から電話できるようにとのこと。

 

ただ、レベル2になってから半月たちましたが
感染者がほぼ増えずにきているので、書いてないところもありました。

 

 

私は、テイクアウト専門の寿司ショップで働いています。

お店は5月18日から開きました。

やはり、冬が近づいてるのもあるのかロックダウン前に比べたらお客さんの数が半分くらい減りました。

 

ニュージーランドではありがたいことに国から助成金を出してもらえて、私も助成金をもらって生活しています。

オーナーが申請をして通ると、ロックダウンしてからすぐに従業員分の助成金が振り込まれたみたいです。

1人12週間分の補償があり、総額にすると$7020(約45万円)です。※週20時間以上働いていた人の場合です。

実際今も、お店が暇で働いてる時間が少ないため、助成金と同じ値段が振り込まれています。

12週間後も暇だったらどうしようと焦っています・・・

 

これから冬に入るニュージーランドは、新型コロナウイルスによる第二波が来るのか?

私の推測だと、このままいけばこないのではないかな?と思っています。

いや、こないで!と思っています。

 

ニュージーランドの対応はとっても早く、感染者も抑えてきました。

感染者数は1504人、回復者1481人、死亡者22人※2020年5月30日現在

ちなみにウェリントンでは、4月中旬から感染者が出ていません。

ニュージーランド全体では5月16日から感染者が出ていません。

 

約2週間経ったので、このまま続いてくれたらいいなと思います。

 

日本には帰れるの?

私が持っているワーキングホリデービザは有効なのが1年間です。

そして、私のビザが切れる日は8月3日です。

 

今現在日本に帰る手段は、どこかの国で乗り換えをして帰る。

この方法しかありません。

オークランドから日本へ直行で行ける便は3月31日を最後に、現在も運行していません。

3月に発表されたのが、6月30日までは運行しないとのことでした。

さらについ数日前に発表されたのが、運休を8月31日まで延長するとのことです。

そしてこの運休が9月以降も継続される可能性がありますと言われています。

 

実情、ニュージーランド ⇄日本の直行便はいつ運行が始まるかわからないということです。

 

 

現在のニュージーランドについてお話ししました。

ニュージーランドはいいところでした(笑)徹底ぶりがすごいと思います!