【丹沢大山】神奈川県伊勢原市でハイキングしてきました。

【丹沢大山】神奈川県伊勢原市でハイキングしてきました。

こんにちは!
今月のブログ3回目の更新です(頑張ってる笑)

久しぶりの登山挑戦に行ってきました⛰

お母さんに登山は1人NGと言われてしまったので、友“せりな姉さん”と行きました!

一緒に山行ってくれる友達は、ほとんどいないので嬉しかったです⭐️

今回は写真多めです!

丹沢大山とは

神奈川県伊勢原市のシンボル⛰

首都圏からのアクセスも良く、観光もでき、自然もあり人気の山です!

ただ、頂上まで行く場合は軽装で行かないように⚠️

標高1,252mで低いですが、、、案外急な崖みたいなのがあります(笑)

大山を登っていこう!

では、登っていこう!

ちなみに今回は、ケーブルカーも使って山頂まで行きました。

バス下車〜大山ケーブル駅

こま参道を通って、ケーブルカー乗り場「大山ケーブル」駅まで歩きます!

こま参道には、お土産やさん、お食事処、宿泊施設もあります。

ずっと階段なので思いの外、きつかったです(笑)

「大山ケーブル」駅〜「阿夫利神社」駅

料金・・・

片道大人:640円小児:320円
往復(通常時)大人:1120円小児:560円
往復(繁忙期)大人:1270円小児:640円

運行時間・・・9:00〜17:00
所要時間・・・6分
時刻表の確認こちら☞

せりなさん、いい顔してますね〜笑

標高400mを6分でびゅーんと、上がっていきます🚠

実際歩くとなると、本気で崖みたいらしいです(駅のおじちゃん情報)

階段とかじゃなくて、ハシゴみたいだよ、、と教えてくれたのでケーブルカー使いましたよ!

自信がある方!ぜひ感想を教えてください(笑)

「阿夫利神社」駅〜大山阿夫利神社下社

一瞬で高いところまでやってきました!

せりな:たか〜い👏

ここからが山登りのはじまりです!

山頂まで行かなくても楽しめるスポットです!

☟「ルーメソ」ってなに?・・・この会話みんなありそう(笑)

答えは・・・ラーメン笑

この階段を登った先は、大山阿夫利神社下社です!

帰りにしっかりお参りしましたよ。

大山阿夫利神社下社〜山頂

写真にあるように、
・上り 90分
・下り 60分

時間通りに行けました!

まず一発目から、この☟階段を上ります・・・

本気できつかった(笑)

この方登山したことないはずなのに、スイスイ登って行きましたw

私のペースに合わせてもらったまでです(笑)

この◯丁目は28丁目までです。

登り始めは、10丁目までと勘違いし、もうすぐ山頂だーと喜んでいました(笑)

調べたら、28丁目まででした!勘違い注意です。

ついに90分かけて、山頂の鳥居が!パシャ📷

この階段を登ったら、売店があります。

値段は割高ですが、荷物が重くなるよりはいいかも!?※基本ごみは自身で下山した後に処分です。

ちょっとゆっくりしたら、写真撮ってお手洗い行って、下山開始でっせ!

お手洗いは、山なので期待しないで!!!

このお手洗いの左、細い道を通ると

富士山が見えるスポットがあります🏔

でもね、どれが富士山かわからなかった。少し雲が多かったからかな?と。

是非、ここまでみてから下山してくださいね☆

下山

下山も時間通り60分くらいでした!

階段もでかい岩の下りも多かっため、阿夫利神社に着いた時には足の震えが止まらなかったです(笑)

筋肉痛は即始まりました。まだ若いって証拠かな?笑

丹沢大山のおすすめグルメ、とうふソフトクリームをいただきました。

運動した後のアイスは絶品です♪

まだまだ写真ありましたが、このくらいにしておきます🙇‍♀️

アクセス

小田急「伊勢原駅」から、バスに乗って登山口の「大山ケーブル」まで30分です!

「伊勢原」駅までのアクセスは・・・

新宿から約1時間!都内からだと場所によってはとってもアクセス良しです!

例:東京発
「東京」 JR中央・青梅線快速
(14分)
「新宿」 小田急小田原線快速
(57分)
「伊勢原」

・・・乗り換え合わせて約1時間20分

例:千葉発
「千葉」 JR総武線快速
(34分)
「馬喰町」
「馬喰横山」 都営新宿線快速
(11分)
「新宿」 小田急小田原線快速
(57分)
「伊勢原」

・・・乗り換え合わせて約2時間

「伊勢原」駅から登山口「大山ケーブル」までのアクセスは・・・

「伊勢原」駅の北口から出ているバスに乗ります。

平日は1時間に2本ですが、土・日・祝は6:00〜18:00の間は1時間に3本あります!

バス乗り場・・・4番線
行き先・・・大山ケーブル
所要時間・・・約30分
時刻表の確認はこちら☞

感想

登山家みたいな格好して行きましたが、本当に格好だけです(笑)

どこの山に行ってもすごいハアハアします。本当は登山向いていない可能性あり💡

友達との山登り、めっちゃ楽しかったです!

上りは口数少なく登るのに必死でしたが、下りは余裕が出てきておしゃべりしながらできたので楽しかった👭

 

丹沢大山は電車とバスで行けるので、ちょっと山登りしてみたいな⁉︎と思ってる方にはオススメ。

関東で行きやすい、登りやすい山があればぜひ教えてください🙇‍♀️

一緒に、山登りしてくれてありがとう(๑>◡<๑)

また誘うから、断らないでね(笑)