仕事探しスタートです。CVって何?なんて言ったらいいの?

仕事探しスタートです。CVって何?なんて言ったらいいの?

家も落ち着き、銀行も開設し、

やっと!仕事探しのスタートです。

 

まず、仕事探しに必要なCVについて。

CVって何?

履歴書です。

日本で履歴書を書いたことある方は、わかると思いますが(ほとんどか笑)、

日本の場合、履歴書のフォーマットは出来上がっていますよね!?ただただ穴埋めしたらいいだけ。

100円均一でも、文房具屋さんでも手軽に購入できます。

 

が!!!

CVは、自分で作らなくてはいけないんです(泣)

日本って神!最近ホント、身にしみています。

 

CVってどうやって作るの?って思ってる方。

作り方は、色々あるかと思いますが、私のCVを参考までにお見せします。

CVの説明は少し難しいので、みて参考にしてください(笑)

 

簡単に言うと、

名前
住所
電話番号
メールアドレス

自分の長所

仕事の経歴(新しい順に)

学歴

ビザの期限

 

 

英語ぺらぺらの友達が助けてくれたおかげで、作れました。

持つべきものは友です。

 

CV作りは、なるべく日本にいるときにしておくのがオススメです。
携帯の番号、住所が決まったらそこだけ入れるくらいにしておくと楽ですよ!

 

なんて言ったらいいの?

仕事探しの方法は、ネットで応募、実際に行ってCVを渡す。

それぞれだと思います。

が、私はネットで応募して面接の電話きても、言ってることわからなくてボツになってしまうのは嫌だったので、実際に行くことにしました。

 

まず、日本でも飛び込みで仕事探ししたことないので、なんて言ったらいいの?そこからでした。

「英語 CVの渡し方」「仕事探し 英語」「CV 仕事探し 海外」いろんな方法で調べました(笑)

 

まず、お店についたら

『Excuse me. I’m looking for a job. I’d like to talk to the manager. 』
すみません。仕事を探しています。マネージャーさんとお話ししたいです。

 

ごめんなさい。私は日本人の方オーナーのお店にCV出しに行ったのでそこから日本語でした(笑)

 

一応、調べたので載せますね。

『Are you hiring right now?』
今求人していますか?

『Here is my resume.』
これが私の履歴書です。

『Can I drop my resume?』
私の履歴書渡しておいてもいいですか?

『I’m interested in working at 〇〇.』
〇〇の仕事に興味を持ちました。

『If there is an opportunity for an interview, please contact me. 』
もし面接できる場合は連絡してください。

 

私は、このフレーズだけとりあえず頭に入れて行きました(すくなw)。

 

最初、飛び込みは緊張します。

みなさん頑張りましょう(^◇^;)

 

 

そして最後に報告

仕事決まりました〜〜〜👏👏👏

実は、本日CVを出しに行ったところ1時間後に面接という流れになり、面接を終えて帰ってまいりました。

夜ご飯を食べていたら、採用のご連絡いただきました!!!

1発合格!イェーイ♪( ´θ`)

来週からはお仕事スタートです!

まだまだ学ばなきゃいけないことが、たくさんあるのでがんばるぞいっ!

 

では、今日は美味しいお酒をいただきます。