ニュージーランドの運転免許証取得!!!ウェリントンにて
コンバンワー
ついに、ニュージーランドの運転免許証を取得しました。
もっと早く取っておけばよかったと切に思います(笑)
NZに来て半年が経った・・・なぜ今!?
車を購入したので、それに伴い作りました。が結果必要なかったかもです(笑)
ウェリントンでのことしかわからないですが、どうやって免許証を取得したか流れを書きます。
よかったら参考にしてください。
1、Embassy(日本国大使館)に行く。
まずは【自動車運転免許証抜粋証明】というものを作成するために、Embassy(日本国大使館)に行きます。
【自動車運転免許証抜粋証明】とは、日本の有効な自動車運転免許証を有していることを英語(ニュージーランド)で証明したものです。
国際免許証でよくない?って思ったそこのヒトーーー。
A:ダメです!と言われました。いつからかこの手続きをしないといけなくなったみたいです。
必要なもの
・証明発給申請書/見本
・申請人の身分を確認できる公文書(公的機関が発行した写真つき身分証明書、旅券など)
・有効な日本の自動車運転免許証
1番上の証明発給申請書は持っていかなくても、行ってからもらえましたし書けました。
※時と場合によっては持っていかなきゃいけないかもしれないので、問い合わせてみてください。
日本の有効な運転免許証と、パスポート持っていけばOK!!!
所要日数と手数料
所要日数は3日。月・火・水でいけばその週にもらえると思います。
郵送がないので、また取りに行きます。
手数料は、$27。申請した日ではなく、受け取りに行く日に払います。※2020年3月4日時点
現金でしか払えないので、お気をつけください。ぴったり持って行くのがGOOD。
場所
ウェリントンの中心地にあります。
エレベーターで18階です。
詳しくはこちら
【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。
2、AAに行く。
運転免許証書き換えの申請するために、AAに行きます。他にも申請できる場所があります。こちらから!
私は、ウェリントン中心地にあるAAを選びました。
必要なもの
・パスポート
・日本の運転免許証の原本
・1で作成してもらった【自動車運転免許証抜粋証明】
・パスポート、日本の運転免許証のカラーコピー ※現地でしてくれました(料金かかるとのこと)
・申請用紙 ※現地でOK。
・目が悪い方はメガネ?
流れ
- 申請用紙を記入する。
- 必要書類を持って、申請する。
- 担当の方が作業する。
- 終わり次第、視力検査。
- 免許証の写真を撮る。
- 免許が届くまで、持ってねという紙もらう。
- 終わり!
申請用紙について
[DL5]の申請用紙に記入します。
所要日数と手数料
所要日数は約1週間。郵送で出来上がった運転免許証が届きます。
手数料は$56。※カラーコピー全部含めてこの値段です。
場所
Embassy(日本国大使館)からも近いので、すぐにいけますよ。
詳しくはこちら
AAウェリントン
Level2、342-352 Lambton Quay
Wellington
フリーダイヤル:0800 500 444
時間:月曜日、水曜日-金曜日8:30 am-5pm、火曜日9 am-5pm 、土曜日9:30 am-1: 30 pm
まとめ
ワーキングホリデーにてニュージーランドにくる場合なら、来てすぐに発行するのがおおすすめです。
スーパー・レストラン・バー・クラブ、お酒を飲もうとすればどこに行っても年齢確認があります。
私はこの半年間毎日パスポートを持ち歩いていたため、それがこの免許証で行けるのがすごく楽です!
有効期限は10年です。長すぎ(笑)
どうせワーホリの1年の間で作るなら早めがいいと思います。
最初は免許申請が大変かと思って、面倒臭がりましたが・・・意外と簡単でした。
ウェリントンでの申請はこんな感じでした。
- 前の記事
私の1日。NZワーホリのリアルな生活! 2020.02.23
- 次の記事
《Otaki》にある穴場ショップ 2020.03.17
コメントを書く