ニュージーランドでのSIMカードはSkinny Mobileです。
やはり、初めての地で携帯が使えないのはとても不便です。
携帯ってなんて便利なんだろう!
ウェリントンついてすぐにSIMカード買いました。
10日ほど前ですが・・・遅れての更新です(笑)
【Skinny】という会社のSIMカードを購入しました。
SIMカードを使う方法
まず準備するものは、SIMフリーの携帯です。
日本では3大キャリア『docomo』『au』『SoftBank』とあります。
基本的に、携帯ショップで買った携帯はSIMロックというものがかかっています。
SIMロックとは、キャリアがロックをかけて、特定のキャリアしか使えない状態のことです。
他のキャリアのSIMを挿入しても使えません。
キャリアによって期間や方法は違いますが、SIMロック解除ができるようになります。
SIMロック解除をすると、他のキャリアのSIMカードを挿入しても使えるようになります。
いわゆるこれが、SIMフリーということになります。
これで、SIMフリーの携帯準備が完璧です!
ちなみに私は毎回、Apple StoreにてiPhoneを購入しているのでもともとSIMフリーです。
事前に調べていたニュージーランドでのSIMカードについて
調べている中で、よく出てくるSIMカードがこちらの4つのキャリアでした。
- Spark
- Vodafone
- 2degree
- Skinny
中でもよく使われてるのが、『Spark』みたいです。
『Spark』のプランはこちら
このキャリアのいいところは、街中に《Spark wi-fi》エリアがあります。
どのプランも街中で1GB無料で使えることです。
近くにベンチがあるとこもあるので座って使えます。
Sparkはニュージーランドの中でも、通信が安定してるようです。
『Vodafone』のプランはこちら
日本の方は聞き覚えがあると思いますが、Vodafoneはプランが少なめです。
ただ、Sparkと一緒で通信が安定しているようです。
そして、Netflixを登録してない方は1年間無料で観れるそうです!それは嬉しい。
($59.99/month〜)
『2degrees』のプランはこちら
2degreesは格安SIMです。
ホステルの方が2degreesのSIMカードをくれたので、とりあえずこのキャリアにしようとしました。
が、途中でできなくなり全然ダメだったのでやめました。
個人的にはオススメしません(笑)
正直、SIMカードを無料でもらえたからよかったけど、それ以外はプランとか見る限りではあまりオススメではないです。
『Skinny』のプランはこちら
今回、選んだ『Skinny』はプランがとても豊富です。
Skinnyも格安SIMなのですが、Sparkの回線なので全然遅いと感じることはありません。
最初、Sparkの方が良かったかな?とか後悔したこともありますが、よくよく考えるとSkinnyにして良かったです。
SIMカードはコンビニで購入できます。1枚$4でした。安い!!!
今入ってるプランは$46の12GB使えるプランです。
10日でもう半分使っています(笑)プラン変更を考えてるところです。
まだ家が決まっていないのですが、もし家にWi-Fiがついてなかった場合は1番高いプランに入って無制限にしようと思っています。
1番始めに買うSIMカードは重要だなって思ったのは
・銀行
・Trade me
・その他諸々の登録
最初にしなくてはならない大事なこと(銀行など)の電話番号登録がたくさんありました。
途中でキャリアを変えることもできますが、そうするとSIMカードも変えるため電話番号も変わります。
電話番号が変わると全部変更しなくてはならないため、とても面倒です💦
まとめ
私的には、最初から自分に合うプランを調べておくことをオススメします。
ウェリントンの空港には、Vodafoneしかありませんでした。
他のSIMカードを買う場合は街に出てからになります。
スーパーで売ってるかと思いきや、ないとこが多かったのでぜひコンビニを探してください。
オススメです!『Skinny』
- 前の記事
お気に入りのカフェができたよ☕️ 2019.08.12
- 次の記事
ニュージーランドで銀行(ANZ)口座の開設しました! 2019.08.14
コメントを書く