【筑波山】茨城県にある筑波山登りました⛰
富士山の登山を挑戦することにしたので、今回予行練習として“筑波山”いってきました。
正直、しんどかったです(笑)
富士山どころの話では・・・ない気がしています。
が、予約はしてしまっていますので頑張る予定です!
筑波山について
山体が2つの頂からなる筑波山。西峰は男体山、東峰が女体山。
ケーブルカーやロープウェイで手軽に山頂直下まで行けるので、観光地として人気の日本百名山です。
登り累計高低差:724m
歩行距離:5.9km
歩行時間:4時間20分
登山ルート
一般的な登山ルートは、御幸ヶ原コースを登り、白雲橋コースを下るコースです。
私もこのコースで登山に臨みました。
御幸ヶ原コース→男体山の頂上→休憩(ご飯)→女体山の頂上→白雲橋コース
御幸ヶ原コース
距離:約2.0km
標高差:約610m
所要時間:登り90分/下り70分
御幸ヶ原コースにあるスポットは
・湧き水
・地獄の階段
男体山
頂上の写真です。
正直、男体山は特に何もありませんでした(笑)
山頂での休憩
山頂には、お店もありメニューも豊富でした!
カレーうどんともつ煮込みを食べました!
疲れてる時の味濃い食べ物はサイコーです(笑)
女体山
筑波山に行ったら、女体山の頂上は行かないと損です!
写真スポットです。筑波山の中で1番いい写真が撮れるのはココ。
ちなみにお守りも売っていましたよ。
白雲橋コース
距離:2.8km
標高差:約610m
所要時間:登り110分/下り95分
白雲橋コースの方がスポットがたくさんあります。
・北斗岩(ほくといわ)
天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。その脇には祭神の月読尊を祀る筑波山神社の摂社「小原木神社」があります。
御神徳:産業守護、五穀豊穣、豊魚、航海安全、家内安全
・出船入船(でふねいりふね)
石の姿がまるで出るゆく船と入ってくる船が並んでいるように見える。船玉神を配り、この岩より熊野灘を遥拝する。
御神徳:航路の安全を守る神
・弁慶七戻り(べんけいななもどり)
古くから、神々の世界と現世を分かつ場所とされてきた石門。頭上の岩が今にも落ちそうで恐れおののいた弁慶が「七戻り」したといわれている石です。
下から見た岩です。今にも崩れそう。自然ってすごい!
まとめ
【完登】
これにて筑波山、完登しました。
次は富士山です。レベルが違いますが、一歩一歩頑張って歩いてきます!
正直、筑波山も挫けましたが・・・(笑)行きの御幸ヶ原コースが本当にきつかった。
ほぼ崖で、心臓がバックバクしちゃって大変でした。
白雲橋コースの下山は飽きました。1時間くらい景色が変わらずに下っていく感じです。
ただ、白雲橋コースを登る方が大変だと思います。
コースは御幸ヶ原コースを登り、白雲橋コースを下る。このコースがおすすめです!
なんなら、ケーブルカーの方がいいかも?
機会があれば、またチャレンジしたいと思います!!!
みなさんも、是非!
- 前の記事
NZから帰国して1年以上経った今・・・ 2021.08.19
- 次の記事
【富士山】標高3776mの山を完登・・・ 2021.09.22
コメントを書く