カップルでワーホリってどうなんだろう???
こんばんは。
今日はカップルでワーホリってどうなの?って思ってる方、悩んでる方、またはただ気になる方(笑)に向けて書いていこうと思います。
私個人の意見は、カップルでワーホリに行くのは、すごく大変なことだと思います。
どちらかが定職についていれば、辞める勇気も必要。いきなり仕事やめてやっていけるかな?とか不安でいっぱいになると思います。
ちなみに私は、日本で正社員とかではなくアルバイトだったので、いつでも海外にいける環境でした。
ウェリントンに来てから知り合った日本人のお友達の中には、日本に彼がいて遠距離恋愛の方もいました。
ワーホリはいい意味で遊びの感覚、とにかく自由です(仕事はバリバリしますが・・・)。
ワーキングホリデービザは働かなくてもいいし、がっつり働くこともできる。すごいビザです(笑)
※ニュージーランドは制限がありませんが、国によって違います。
まずは、私の場合についてを簡単にお話しします。
・家一緒(4カップルでシェアハウス)
・仕事一緒(同じ空間の中でも端と端のポジション)
・日本語で会話
・生活費基本折半
・家事うまいこと分担
・ほぼ24時間一緒(笑)
はいっこんな感じですね・・・
これ見たら、何しに行ってるの?って思われるかな!?笑
A:仕事と遊びと酒です(笑)
そんなことは置いておいて、
ここからは私の思うメリット・デメリットを紹介します。
メリット
・いい家に住める
・安心できる
・遠距離恋愛のストレスがない
いい家に住める
これに関しては、結構オススメです(笑)
私のいるウェリントンでの話にはなってしまうのですが、どこに行っても同じような感じではないかな?と思います。
1人で来た場合、スタジオタイプ(ワンルーム)は高すぎて借りないと思います。
そうすると、フラット(シェアハウス)を探さなきゃいけないのですが、だいたい周りの友達を見ていると週$200前後くらい(光熱費、Wi-Fi込み)が相場かなと思います。
・1番安いであろうとこに住んでいる友達で、週$105+光熱費、Wi-Fiです。家はどんなかというと同じ部屋を男の人とシェア、バストイレ家の外、、、安さ重視です。
・週$210(光熱費、Wi-Fi込み)の家に住んでいる友達は、部屋が4畳くらい、15人近くで住んでいてバストイレ2つずつ、家にたどり着くまでにえぐい階段。
私の場合、2人で週320+光熱費、Wi-Fiです。3階建ての一軒家に4カップルでシェア、バストイレは2つずつ、バルコニーあり、リビング、キッチン広め、そして自分たちの部屋が約15畳。
この通り、少しではありますが1人で来てるより、安くていいところに住めます!
安心できる
これに関しては、本人だけではなくて家族や友達もそうです。
「ワーホリでニュージーランドに行くんだ!」って言ったらみんなが心配してくれました。
心配してしてくれる家族友達がいることに、まず感謝。
そして彼と一緒に行くことを言うと、それなら少し安心だねと!!
でもほんとにその通りで、家族はもしわたしに何かあったら彼に連絡が取れる。
これは結構大きい安心材料だと思います。
遠距離恋愛のストレスがない
遠距離恋愛経験者はわかると思いますが、遠距離って結構ストレスたまるんです(笑)
近くにいても、たまることあると思いますが・・・😅
私は1年間、千葉と大阪の遠距離でした。1ヶ月半、2ヶ月に1回会ってましたがストレスになることもありました。
正直これが、日本とニュージーランドってなると私は無理です(笑)
ワーホリ行くからには、彼に会うためだけで日本に帰ろうってならないと思うし、じゃあ彼はわざわざ来れる距離か?と言ったら簡単ではないです。
あっ!逆のパターンもね。
そうすると、やっぱり一緒に来た方がうまく行くのかな!?と私の意見ですが・・・
デメリット
・外に出る機会が減る
外に出る機会が減る
私が思う、1番のデメリットはこれです。
家に帰れば彼がいる。休みの日も彼がいる。何をするにも彼がいる。
カップルによって違いますが、私たちは常に一緒(笑)
もちろん悪いことではなく、むしろ仲良しです!
ただ、逆を取れば外に出る機会が減る。友達ができにくい。と言った、デメリットなことも出てきます。
でもこれは自分たちでどうにかできることでもあるかな?と思っています!
正直デメリットはないかな???
まとめ
デメリットが全然出てこなかったです(笑)
今後過ごしていく中で見つかったら更新したいと思います。←怖
もし今カップルで行こうかな?って考えてる方!!!
おすすめです。結構楽しいですよ!
初めてが一緒に共有できるし、2人で頑張れる。
少しでもカップルワーホリの参考になればと思ってのブログでした。
- 前の記事
気づいたら11月。 2019.11.03
- 次の記事
寿司ショップで使う英語(笑) 2019.11.17
コメントを書く