【Tongariro Alpine Crossing】登ってきました。

【Tongariro Alpine Crossing】登ってきました。

 

3度目の正直!!!念願の

【Tongariro Alpine Crossing
(トンガリロ・アルパイン・クロッシング)】
に行ってきたので、紹介します。

一言では表せないほど、色々な感情がありました。

「綺麗!」「疲れた。」「なんてところだ!」「足痛い・・・」

みたいな感じで(笑)

 

思ったよりしんどい、思ったより楽、とかでなく

思った通りしんどいでした(笑)

【トンガリロ・アルパイン・クロッシング】とは?

ニュージーランドのNorth Island中心に位置する【Tongariro National Park(トンガリロ国立公園)】内にある、有名なトレッキングコースが、

【Tongariro Alpine Crossing(トンガリロ・アルパイン・クロッシング)】です。

【トンガリロ国立公園】は、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

【トンガリロ・アルパイン・クロッシング】は全長19.4kmあり、6時間から8時間ほどかけての登山です。

留学ワーキングホリデーサポート【Global Dive】

登山の流れ

6:00   シャトルバスのお迎え

ナショナルパークのホテルに滞在したため、登山口までは30分ほどでした。

滞在先によって所要時間は違います!

シャトルバスの時間は、自分で選べます。空きがあるところに限りますが。

6:45   登山開始

登山口についてから、トイレを済ませ、いざ!!!出発。

まだ朝日が登っていなかったので、真っ暗でした。そして寒い!

山の朝早い時間はとっても寒いです。洋服については下の方で紹介します。

7:15   歩き始めて30分

昇る朝日を感じながら、テクテク。

道のりは全然楽勝!

8:00   階段との勝負

階段は全然ないと、友達に聞かされていた私・・・

階段の量もすごい。でっかい石を登ることも。

9:00   ここからは崖との勝負

ここにくるまで、2時間半と書いてありましたが実際私の足では2時間くらいでした!

9:30   頂上に到着

頂上に着くまでのラストスパートがきつかったあああああ

2012年に噴火した山だと思います↓(多分の多分わら)

頂上からみる、湖は!!!

サイッコーーーーーー

この景色を見ながら、手作りサンドウィッチを。

湖の近くまで降りてみよう。ってことで、頂上から↑この写真の坂を降りたんだけど、

多分この登山の中で1番怖かった(わら)

湖の近くでも、写真たくさん撮ったよ。

10:30   帰路へ出発

なんだかんだ、1時間ほど頂上で写真やら休憩やらしていました。

ポテトチップスは膨らみます(笑)

11:30   帰り道が長い・・・

1時間くらいは、いろんな道があって楽しかった!←10:30-11:30笑

 

ここから・・・

2時間弱、ひたすら同じ道を永遠と歩いていく。これが1番きつかった。

13:00過ぎ   あとちょっと

19.4kmの19kmまで来ました。

あと、400m。

13:15   ゴーーーーーーーーール

スタートしてから、ストップウォッチをしました。

6時間22分でゴーーーーーール!!!

13:30   シャトルバスにてホステルへ

朝、バスに乗るときにもらった紙↓です。
私が予約した往復シャトルバスの帰りは、1:30,2:30,3:30,4:30,5:30で1時間に1本でした。

1番始めの1:30に乗れました。

お疲れ様でした!

14:00過ぎ   ホステルに帰宅

頑張った証拠(笑)

行くにあたっての注意点

登山口(スタート地点)と登山到着地点に車が停めれない

・計画性をもって行くべき
−滞在場所(ホステル)をどこにするか大事
−持って行くもの

滞在場所(ホステル)、レンタカー、トンガリロまでの往復バス、持っていったもの、日程を詳しく書いて行きたいと思います。

滞在場所(ホステル)✖️トンガリロまでの往復バス

滞在場所は意外と大事!

登山口と登山到着地点に車を停めれないため、バスの予約も必要。※厳密には、4時間まで駐車OKとなっていました。ただ、車上荒らしがあることも・・・。

何個かパターンがあるので、紹介します。

タウポシティーに滞在✖️トンガリロの往復バス

ご飯も困らない・観光もちょっとできるタウポシティーに滞在する方。

トンガリロまでの往復バスは、1人$70。

Googleマップで「i-site(観光案内所)と調べるといくつか出て来ます。

基本同じ料金かと思います。

前日の営業時間中に予約しにいってもOK、ウェブで予約もOK。

時間に余裕がなくて、タウポも観光したいって方はおすすめです。

ナショナルパークに滞在✖️トンガリロ往復バス

ナショナルパークとは、登山口からすぐ近くにある場所です。

ホステルはたくさんあります。

ここからの往復バスは、1人$40。

予約の仕方は、「i-site(観光案内所)またはこちらからも予約できます。

ホステルからもできるかホステルによってですので、滞在する際にお問い合わせください。

時間に余裕がある場合は、近くに1泊するのもアリかと!!!

 

今回わたしはナショナルパークに滞在して行きました。

シャトルバスから登山口までは30分ほどでした!

タウポ・トゥランギなどに滞在✖️トンガリロ片道バス

このパターンは、色々な組み合わせがあると思いますので、調べてください(笑)

トンガリロの到着地点近くまで(Ketetahi駐車場)自身の車で行き、そこからの片道バスになります。

バスは、片道なので1人$35です。

ここから、タウポのシティーまで車で1時間半くらいです。

行きは余裕でも、7時間近くの登山をしたら、帰りは辛そうです・・・

自分にあったプランを見つけてください🌟

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

持ち物

  • リュック
  • 靴(冬はトレッキングシューズ必須)
  • タオル
  • カメラ類
  • トイレットペーパー(トイレはありますが紙はありません。)
  • 日焼け止め
  • 食べ物(何かあっても数日もつ食べ物持って行きました笑)
  • 軽く食べれるハイチュウ・メントス
  • 飲み物は、水1.5リットルとスポーツドリンク1本

登山口にあった写真です。↓

本日の気温、風などが書かれてました。

服装

・ノースリーブ
・薄手のトレーナー
・ユニクロのウルトラライトダウン
・KathmanduのGore-Tex上着↓

カトマンズ レディース ジャケット・ブルゾン アウター Kathmandu Women’s Bealey GORE-TEX Jacket Granite

価格:28,880円
(2020/3/24 09:38時点)
感想(0件)

 重ね着がオススメです!

朝はクソ寒くて、全部着てました。歩き始めて1時間くらいでウルトラライトダウンを脱ぎ、

そこからはトレーナーで歩いたり、Gore-Tex着てたり。

最後の方は暑くなり、ノースリーブで歩きました。

2泊3日のプラン

前日14時まで仕事をし、15時ごろウェリントンを出発。

ナショナルパークのホステルに20時ごろ到着。

登山当日、朝5時過ぎに起き6時のシャトルバスで出発。

ホステルには14時過ぎに帰り、すぐお風呂に入りまったりゆったり。

次の日の朝、9時ごろ出発してお昼過ぎにはウェリントンに帰って来ました。

 

時間に余裕がある方はすごくオススメのプランです!!!

ナショナルパークには大きいスーパーや安いファストフードなどがありません。
前もって登山用の食べ物や飲み物をかっておいたほうがいいです!

まとめ

今まで、登山をしたことのなかった私は6〜8時間の登山は無理だろおおおおと思っていました。

そのため、前もって2・3時間で行ける山に予行練習をして備えました。

 

トンガリロ・アルパイン・クロッシングを登ると決めてから、1度目は天候2度目はマオリ族の儀式・・・

やっと3度目の正直で登ることができました。

頂上に着くまでは険しいところもありましたが、いろんな道があって楽しかったです。1番辛かったのが帰りのずーっと同じ道・・・。

彼と2人で行き、彼の優しい言葉にたくさん救われました!
「大丈夫?」「ちょっと休む?」「ちかちゃん頑張ってるよー」「気をつけて」

長時間の登山、お互いペースや思いやれる人と一緒に行くのがとってもいいなと思いました。

 

今までは富士山に登ってみたいなんて思ったことすらなかったですが、ニュージーランドに来ていろんな山に登り、初めて富士山登りたいと思いました。

日本に帰ったら、1度は富士山登りに行きたいと思います!!!

 

ニュージーランドに来た際はぜひ、トンガリロ・アルパイン・クロッシング登ってみてください。