ヨーロッパ周遊のはじめと最後の国の決め方

ヨーロッパ周遊のはじめと最後の国の決め方

今回は航空券のこと、どうやってはじめと最後の国を決めたのかのお話をします。

あくまでも私流なので、参考にしてください。参考になるかわかりませんが・・・笑

にしても、日本からヨーロッパってすごく遠いですね!

往復チケット

行きは関西航空→オーストリア《ウィーン》

帰りはイギリス《ロンドン》→成田空港

 

日本→ウィーンロンドン→日本
トランジット
(待ち時間)
中国《北京》
(5時間)
イタリア《ローマ》
(4時間)
航空会社深セン航空アリタリア航空
所要時間18時間20分18時間45分
値段55820円49484円

航空券の値段を抑えるために、時間がかかっても乗り換えがあってもOK

これが私のモットーです(笑)

⚠️中国乗り換えだと、飛行機内が騒がしいのがちょっとした注意点(笑)

中国は、中国政府によってネットの規制がされているためにGoogle・Instagram・LINEなどが使えません
オススメは、日本にいるときにVPNアプリをダウンロードしておくことです。

航空券の調べ方

航空券は、基本スカイスキャナーにて調べます。

それから他のサイトでも見てみて比較し、1番安くとれるサイトからとります。

航空会社の公式サイト・比較検索サイトの値段が、多少の差なら公式サイトからとります。

 

はじめと最後の国の決め方

1ヶ月半、いろんな国に行くと決めていたので、はじめとおわりの国をどこにするのか重要視しました。

私は、ヨーロッパを右から左に向かって旅しよう!(↓こう言うことです笑)
実際は、あっち行ったりこっち行ったりになってしまいましたが・・・

ただ行く前に決めておくのが結構大事でした。

1、まずは絶対に行きたい国、場所を決める。

自分がここは譲れないという国、場所を先に決めるのがとっても大事。

途中でもちろんブレてもいいと思います。が、行きたい場所に行ける機会を逃すのはもったいない!

2、行く期間に合わせて、いくつの首都に行けるか考える。

観光スポット・行きたい場所をまわるために必要な時間、移動にかかる時間、日数などを考慮した上で逆算します。

人によって観光のスピードが違うので、自分にあった時間・日数を考えます。

私はだいたい1首都2日で計算しました。
1ヶ月半で18〜22首都くらいかな?と決めていました。

3、だいたい行く場所が決まったら、ルートをなんとなく考える。

行く場所が散らばっていたら、なるべく移動時間を抑えれるようにルートを組みます

移動手段を、バス・飛行機・電車、どれで行くかも調べながらルートを考えて行きます。

4、ルートがなんとなく決まったら、航空券を調べ始める。

航空券は数日で、値段が変わってしまうことがよくあるので、注意!

5、予算・場所を考慮した上で、ついに航空券をとる。

航空券を取ってしまえば、中身を考えるだけ!!!

航空券取るまでも少し大変な気がしますが、取ってしまえばこっちのもん👍

 

航空券を安く済ませたい場合は、3、4、を反対にするもOK!

航空券が安い場所からスタートして最後の国も決める。という手もあります。

 

まとめ

周遊旅行に行くと決めたら、まずは行きたい国や行きたい場所をしっかり決めておくのが大事だと思います。

行きたいところがたくさんある場合は、優先順位を決めます。

 

私の優先順位はこんな感じでした。

1位スイス《マイエンフェルト》ポルトガル
2位フランス《パリ》イタリア《ミラノ》
3位イギリス《ロンドン》オーストリア《ウィーン》

 

行きたいところがしっかり決まっていれば、旅中ブレても戻ることができます👍

今回は、ヨーロッパ周遊のはじめと最後の国の決め方のお話をしました。

これは、ヨーロッパ以外にも通用します。よかったら参考にしてください🌟