〇〇どっちの方が安い?日本🇯🇵VSニュージーランド🇳🇿

〇〇どっちの方が安い?日本🇯🇵VSニュージーランド🇳🇿

今回は物価の比較ブログです。

ニュージーランドで生活するために少しでも知っていたら生活しやすい知識。

日本とニュージーランド、物価はどのくらい違う?

〇〇どっちの方が安い?

比較をしていきます。

食べ物編

ニュージーランドWIN

20kgで$40(約2800円)しないくらい。

ただし、日本米は日本の方が安い!
日本人に合うお米は日本の方が安くておいしい。

お肉

値段は同じくらい
使いやすさ、断然日本WIN

値段はそこまで変わらないですが・・・
使いやすさが格段違い(笑)ニュージーランドのスーパーには薄切りという概念がない。

アジアンマーケットにいけば冷凍の薄切りが売っていますが、スーパーにはステーキ、肉に塊が多いです。

海鮮

日本WIN

魚は日本の方が安いです。鮭が日本では3切れで300円くらい、NZは同じくらいの大きさで$10ちょっとします。

ただ、ニュージーランドのいいところはアワビ・ムール貝は自分で採りに行けばただです!!!

野菜

日本・ニュージーランド同じくらい

ほとんど変わらないです。野菜によって違います。全部ひっくるめたら同じくらい。

玉ねぎ・じゃがいも・人参・ここら辺は本当に安い。

長ネギは細いわりに高い。白菜はお店によって大きさが全然違う。キャベツは大きくて安い。

レタスはその時の運で中がかすかすな時がある。

フルーツ

ニュージーランドWIN

りんご、キウイは間違いなくニュージーランドが安い。

スーパーのディスカウントセールの時は、1kg/¢99の時もあります。

とにかくニュージーランドではフルーツを楽しむべし!

調味料

日本WIN

これは日本の調味料は日本が安いということです(当たり前w)。

日本で買える値段の倍くらいって感じですかね。

ただ、塩・砂糖・小麦粉などは日本と変わらないです。

なんでこんなに日本の調味料高いのおおお???

飲み物

お水・ジュース・お酒全て同じくらいです。

ニュージーランドも水道水が飲める国なので、お水にお金はかかりません(私は飲めませんw)。

ワインの種類はニュージーランドの方が多いです。ビールは同じくらいかな?

ジュースは日本の方が多いです。

家編

住んでる場所によっても違います。

が全体的に日本の方がクオリティが高い

家賃

シェアハウスなのに、値段が日本と変わらない。よって日本WIN

ニュージーランドは基本シェアハウスです。

1人で住んでいたら月/約$800(約56000円)
2人で住んでいたら月/約$1300(約90000円)

一生シェアハウス住みたくない・・・(小声w)

家電

値段同じくらい、クオリティ日本WIN
よって日本WIN

炊飯器は保温機能ほぼなし、予約機能・炊き込みご飯機能なしで$20(約1500円)

※安いものはクオリティが低いが使えるレベル。
大きい家電冷蔵庫、掃除機などは買ったことないですが、値段はピンキリです。

家具

日本WIN

値段、クオリティとにかく日本がよい!

NZは中古品を買う人も多く、新品は少し高いイメージ。なのにクオリティがすんごく低い。

経験としては、机を購入して組み立てたら、日本ではねじ穴が当たり前にあいていますが、NZではない。
そこから?っていう(笑)※もちろん物によります。

日本のニトリ・IKEAなんてもうNZにきたら大人気になるのでは!?笑

衣類編

NZはお店が少ないため、種類が少ないです。

スポーツブランド

値段は同じくらい。種類は日本の方が豊富。

【REBEL】というスポーツブランドの服や靴、リュックなどが売っているお店が比較的安いです。

日本WIN

種類・値段どっちも日本の方が安いです。

だいたい売っているスニーカーは$150くらいです。

セールしてると少し安く買えますが、それでも高いです。

日本WIN

そもそも、お店があまりないです。日本の109みたいなところはなく、NZで大きいショッピングモールを規模でいうと、小さめのAEONです。

安いお店がいくつかありますが、生地とかか含めてみると・・・です(笑)

掘り出し物が見つかればラッキー!

その他の出費編

携帯通信

ニュージーランドWIN

これは、本当に日本が高い。5倍くらい高いです。

 

私は1年間で通信代で使った金額は約$250(約18000円)1年ですよ。

平日は仕事と家の往復でWi-Fiがある。そんなに携帯の通信を使うことがなかったということもありますが、基本は毎月$16のプランでした。使えるGBが少なくなったら$46のプランにして翌月にGBを繰り越す。

日本では月8000円くらい払っていたところ、NZでは1000円(笑)

日本の方が8倍高いですね(笑)※人によります。

ニュージーランドでのSIMカードはSkinny Mobileです。

光熱費

ニュージーランドWIN

シェアハウスが主流のため、光熱費をみんなで割るので安くなります。

そして、ウェリントンでは水道代がただでした。

ガスはなく、いわゆるオール電化のため電気代は少し高いですが、電気代だけなので全部含めるとニュージーランドの方が安く済みます。

シェアハウスによっては光熱費Wi-Fi込みの場合もあるので、安く済みます!

 

最後に

日本とニュージーランドどちらの方が安く済むのか比較してみました。

 

では、日本とニュージーランドどっちの方が安く住むのか!と言う話になりますが・・・

結果、同じくらいです。

全部ひっくるめたら、同じくらいお金がかかります。

ただ、給料はどっちの方が多いか、で言うと日本の方が少し多いのかな?と。

 

日本とニュージーランド、どちらも住みやすい国ではないかな?と言うのが私の結論です。

これからニュージーランドにワーホリ行くかた、留学するかたの参考に少しでもなったら嬉しいです。