ニュージーランドで銀行(ANZ)口座の開設しました!

ニュージーランドで銀行(ANZ)口座の開設しました!

どうも!

最近は家探しに仕事探し、やらなきゃいけないことがたくさんあります。

が、寝てばっかりの私です。

 

実は今日、銀行口座の開設が完璧に終わったのでそのことについて書いてみたいと思います。

私が開設した銀行は『ANZ』という銀行です。

 

いろんな方の記事を見て、私も勉強しました。

銀行や支店によって変わると思うので、あくまでも参考にしてください!

準備するもの

以前のブログでも書きましたが、大事なことなので改めて!

・パスポート

・ワーキングホリデービザのコピー

・日本国内のマイナンバー
マイナンバーは番号がわかれば大丈夫なので、元本は日本に置いてくることをオススメします。
コピーして持参しましょう!

・NZに住んでいる証明書
まだ家が決まっていないため、今滞在しているホステルに滞在証明書を作ってもらいました。
Proof of residential address】と言ったら通じますよ👍←友達に教えてもらいました(笑)

※もらえない場合は、家が決まってからかホステルを変えるかしないと開設はできません。

口座開設の流れ

まず今回私が、銀行口座を開設するために銀行に行った回数は3回です。

かかった日数は、予約する日からカードをもらうまで、10日です!

何があるかわからないので、準備した4つの書類は銀行に行くとき毎回持参しましょう!

開設する日の予約をするため支店へ

銀行や支店によると思いますが、口座開設をするには約30分ほど時間がかかるため予約が必要です。

まず銀行に行き、窓口で口座を開設したいことを伝え、予約の手続きをしてもらいます。

このとき、必要なものがあります。
・ニュージランドでの電話番号
・海外で使用可能なメールアドレス

こちらの準備も忘れずに!

 

私は彼と一緒に口座開設に行くため2人分の時間が必要でした。

予約が取れたのは、この日から4日後です。

※オンラインでも予約ができます。こちらのサイトから!
アカウントを作成し、完成すると電話番号が出てきます。そこから電話でも予約ができます。

一応、私たちもオンラインでアカウントを作りました。ただ最後まで行くと、電話での予約だったため実際に支店に行きました。

英語が達者な方は、電話で予約した方が時間取られなくていいと思います!

が、少しでも不安な方は実際に行った方が安心ですよ!

口座開設日!予約をした日時に支店へ

当日。支店へ行きます!

ちなみに前日の昼間に「明日の何時だよ。持ち物はこれとこれと・・・。また明日ね!」という電話をいただきました。(優しいスキ笑)

支店に行くと、予約の時窓口にいたお姉さんが担当でした。
すごく優しくて、わからないところは何回も説明してくれました。こころ強かったです!

 

まず、用意した書類を渡してコピーを取りました。

彼→私→2人の順番に口座の開設をしてもらいました。
(私はカップルで来て一緒の家を借りて一緒に生活するため、2人の口座も作ってもらいました。)

 

口座開設にあたって、質問されます。

・口座の種類はどうするか? 【Go account】

一般的な口座は Go account です。

他に、日本でいう定期預金みたいなシステムの口座もありました。

追々、お金を貯めるだけの口座を作るならいいと思います!

・年間$10を払って、Visa Debit Cardをつけるか? 【Yes】

まず、EFTPOSを知っていますか? 【No】

EFTPOSとは、日本でいうデビットカードみたいなものです。支払い手数料は無料。自分の口座にお金がないと使用できません。お店で支払いをすると、即座に口座からお金が引き落とされます。

年間$10を払わなくても、EFTPOSは使用可能です。

ただ、EFTPOSでは例えばオンラインで飛行機、ホテル、商品などの支払いをしたいって思ってもできません。そこでVisa Debit Cardの出番です!(デビットカードと呼ぶのでややこしいのですが・・・)

年間で$10でつけれるならつけておこう!ってことでつけました。

使い方は人それぞれなので、自分に合う方を選んでください。

・カードに名前を入れるか? 【Yes】

カードに名前を入れない場合は当日もらえるとのこと!

私たちは、せっかくだから名前を入れよう!ってことで後日取りに行くことになりました。

 

こんな感じで、当たり前ですが英語で質問されます。

 

口座の開設が終わったら、上記の写真(名刺くらいの大きさの紙)をもらいます。
カードを取りに行く時も忘れずに!

 

そのあと、口座にお金を振り込みました。手数料は$5、日本円を渡すとその日のレートで入れてくれます!

そうすると、『ANZ goMoney』のアプリを取ってと言われました。

NZのアプリを取るためには設定が必要です。

オンラインアカウントの設定もしてくれました。

ログインするとこの画面が出て来ます。

上のアカウントが、自分1人の!

下のアカウントが、2人共有です!
$500入っているのは、彼が試しにアカウント内でお金を入金しました。(使おwww)

カードをもらうため支店へ

前日に「カードできたよ。取り来てね!」的なメッセージをもらったので、次の日行くことに!

 

この日は5分で終わりました。

カードをもらって、自分のカードか確認します。ちゃんと自分の名前入ってる!!!

そのあと、暗証番号の4桁を決めます!

 

『IRDナンバーを作りたい』と伝えると、申請する際に必要な書類をもらえました。

今はまだホステルなので、家が決まってから申請する予定です。

IRDはネットで申請できます!

まとめ

ワーホリビザ、簡単に聞こえてたけど想像以上にやること多すぎる💦

銀行口座開設するだけで、10日もかかった。

他の友達に聞いてもだいたい10日ほどかかってるみたいなので、かかります!

マイナンバーが必要なこと、住居証明書をもらうこと、調べてなかったらわからないことだらけだったので、前もって調べておいて良かったです。

忘れ物をすると、どんどん先延ばしになってしまいますので気をつけてください!

 

さ!あとは家探しと仕事探しです。

そろそろ、この暇な日々から抜け出したいです(笑)