【仕事とプライベートの両立】働く女の本音

【仕事とプライベートの両立】働く女の本音

こんにちは♪

2024年、まさかの3ヶ月終わりますね><

最近は一瞬で時間が過ぎていっている感じがしています・・歳ですかこれ・・_| ̄|○ il||li

 

今の会社に入社して、そろそろ丸2年。結婚してそろそろ1年半。

仕事とプライベート、充実しているようでほぼ仕事な気がしています。

でもそうですよね、、1年の3分の2仕事なので(笑)

 

最近は1日15時間くらい、PCでなにかしています👀

 

 

前置きが長くなってしまいましたが・・

今回はワークライフバランス、「仕事とプライベートの両立」について書こうと思います!

 

Q なんのために仕事している?

みなさんは、なんのために仕事をしていますか?

 

私は意外と、仕方なくしている<したくてしている派です。

というのも、いやらしい話ですが「自分の口座にお金が入ってくることが嬉しい!」これが理由です(笑)

 

基本リスクヘッジをしておきたい性格なので、仕事を辞めることができても選択肢に入ってこないです。

あと、仕事をしないで遊んでいた時期もありましたが、毎日暇な友達がいないと暇を持て余して本当にすることがないと思いました!笑

 

Q 仕事への考え方は?

私の考え方は、仕事はお金を稼ぐためのツール。

だから仕事が辛くても嫌でも、私の人生のモチベには左右させない!

これが、私のモットーです(笑)聞こえはあまり良くないですがwww

 

理由は、1年の3分の2が仕事なので、辛いことや嫌なことはプライベートより仕事でのことのほうがあると思ってます。

自分のマインドが仕事に左右されてしまうと、せっかくの3分の1がもったいないので、絶対に左右されたくないです。

 

だからといって、仕事を蔑ろにしたらお金を稼ぐことは難しいのでしっかりガッツリ働きます。

会社にとって私という社員が必要、そう思ってもらえるようにしっかり働いています!

 

Q 仕事とプライベートのバランスは?

仕事をしてお金を稼ぐことができるから、プライベートでいろんなところに行けていろんなことが経験できる。

そう考えています。

▼割合で行くとこのくらいだと思いますw

仕事:プライベート
8:2

 

目標も楽しみもなく働き続けることが苦手な私は、基本的に◯ヶ月後に楽しみをたて、目標に向かって進み続けます。

これが、わたしのモチベ、メンタルを一定に持続させています。

 

Q プライベートは何している?

2,3ヶ月に1回は必ず旅行にいきます。※大小限らず

旅行が私にとっても目標でもあり、楽しみでもあります!!

 

旅行以外のお休みは8割家にいますwww

疲れて寝ている、お買い物に行く、ご飯の作り置き、家の掃除、実家でゴロゴロ、ブログ書く、月1友だちに会う、、全然大したことしてないけど大丈夫かな^^;

 

Q 人生における優先順位は?

みなさんの優先順位はなんですか?(すごく気になる)

chatGPTに聞いたので、以下を参考に!笑

  1. 健康:身体的、精神的な健康は人生の基盤です。健康な体と心を維持することは、他の目標や活動を追求するための基本条件です。
  2. 人間関係:家族、友人、パートナーなど、人間関係は生活の中心です。愛情や支援を受けることは幸福感や満足感をもたらします。
  3. キャリア/仕事:職業や仕事は生計を立てる手段であり、個人の才能や情熱を追求する場でもあります。充実したキャリアは自尊心や満足感をもたらすことがあります。
  4. 個人の成長:新しいことを学び、自己を成長させることは充実感や幸福感をもたらします。趣味や興味を追求することもこのカテゴリーに含まれます。
  5. 財政:経済的な安定はストレスを軽減し、自由な選択を可能にします。貯蓄や投資、借金の返済など、財政面の計画が重要です。
  6. 精神的な幸福:自己実現や精神的な充足感は人生の意義を見出すために重要です。瞑想や精神的な実践、宗教的な信念などがこれに関連します。

私の優先順位は以下です。

  1. 人間関係(家族が一番大事)
  2. 健康
  3. 財政(仕事によって得るお金)
  4. 個人の成長(趣味:旅行)
  5. キャリア/仕事
  6. 精神的な幸福(基本HAPPYのため最下位)

 

人によって全然違うと思うので、ぜひコメントで教えて下さい〜

 

Q 仕事とプライベートを両立するためにしていることは?

私が、仕事とプライベートを両立するためにしていることはこちらです。

・年間のWISH LISTを書き出す

・死ぬまでにしたいことLISTを書き出す

・予定は見える化させ、常に管理する

・平日仕事のみにしない(今で言う英会話レッスン)

・しっかり休む

・思っていることは口にする、溜め込まない

・できる限り自分を大事にする、犠牲にしない(最近できてない・・・)

・身近な人、家族や友だちを大事にする(家族は本当にメンタル維持に必要・・泣)

 


よくわからない、ブログになってしまいましたが、、、

最近は仕事が忙しくて我を失いがちでしたが、自分の考えが整理できた良い機会でした!

 

「お金を稼ぐためだけの人生」でいいのか?

もっと柔軟にいろんなことを経験したいですね><

 

いろんなかたの考え方を知りたいので、ぜひコメントで教えて下さいm

 

 

「生きているだけで、丸儲け」

さんまさんのお言葉を最後にwww