ワーホリって、どのくらいお金貯めたらいいの???

ワーホリって、どのくらいお金貯めたらいいの???

みなさん、気になるであろうお金問題です。

お金はみんな好きですね?笑

 

はい!私も大好きです(笑)

↑いつしかの私(笑)

 

 

そんなことは、さておき!

現地に到着してから、仕事がを始めるまでが約1ヶ月弱でした。

思ってた以上に時間がかかってしまいました。家探しが一番苦労します。

 

人それぞれかかるお金は違うと思います。

あくまでも参考としてみてください。

※カップルで来ているため2人分の費用です。

家が見つかるまでの必要な費用

ウェリントンに到着してから2週間ちょっとホステル生活でした。

ホステル代

バストイレ共有のクイーンサイズベッドルームでした。共有キッチンもありました。

16泊×$60=$960(約70000円)

ご飯代

ホステルにキッチンがあったので、自炊ができました。
パスタ生活で少し節約。

(外食)約$400+(スーパー)約$200=$600(約45000円)

生活用品の費用

・おしりふき(ウォシュレットはないので・・・)
・風邪ひいたので薬類
・お風呂グッズ
・洗濯洗剤

合わせてだいたい$130(約10000円)

携帯料金

SIMカードを購入し、プランに入りますがGBが足りなくなった為、高くついています(泣)

2人で$250(約20000円)

 

 

家が見つかってからの費用

家が決まるのにとても時間がかかってしまいました。

なんだかんだここからの方がお金かかります(泣)

家が見つかってから、仕事始めるまで約1週間。お給料入るまで2週間。

家を借りる為の初期費用

お家によって違うと思いますが、私たちはバストイレ共有のクイーンサイズベッドルーム(約15畳)のシェアハウスです。

家賃は$320/週

ボンドは家賃2週間分の$640

ボンドとは、日本でいう敷金みたいな感じです。
部屋を出る時何も壊れているものがなかったりすると、返って来ます。それぞれ契約によって違うので確認しましょう!

最初に払わなきゃいけないのが、家賃2週間分とボンドです。

($320×2ヶ月)+$640=$1280(約100000円)

そのほか、1ヶ月に1回光熱費・Wi-Fiをみんなで割ってお金を払います。

 

引越しして必要な品物代

家具は、
・カーペット
・机
・4段ボックス

3つ合わせて、約$150(約12000円)

そのほかには
・シーツ
・枕
・毛布
・クッション
・洗濯物干し
・洗濯物カゴ
・部屋のゴミ箱
・掃除用品
・トイレットペーパー、ティッシュ、おしりふき
・洗濯洗剤
・タオル

合わせて、約$350(約26000円)

$150+$350=$500(約38000円)

ご飯代

ホステルの時は調味料を最低限にしていましたが、引っ越してから結構揃えました。

調味料は、
・醤油
・ごま油
・料理酒
・みりん
・マヨネーズ

日本で買ったらきっと1000円弱くらいですよね?量で変わって来ますが・・・
全部で$70(約5000円)高すぎます・・・泣

 

スーパーでは、
・米10キロ
・野菜
・肉
・魚(サーモン4切れで$30でした。泣く)
・酒
・サランラップ、アルミホイル、キッチンペーパー
などなど

全部合わせて約$350(約26000円)

 

外食で約$150(約12000円)

 

あと、炊飯器がなかったのでcookerが約$20(約1300円)でした。
まあ、普通に炊けます。でも日本の炊飯器が美味しいかな。そりゃそうか笑

 

ご飯代全部合わせて$590(約45000円)

 

 

その他

スクーターを2台分買いました。$1598(約120000円)
↑1台盗まれましたが・・・泣

洋服を買い足しました。
2人で$300(約23000円)

カメラのアクセサリーも買いました。
$200(約15000円)

 

まとめ

その他に関しては、ほぼみんなが必要ないと思うので(笑)

 

他の必要だったもの全部合わせての金額発表!

 

$4310(約330000円)

※この金額の中には、航空券代は入っていません。

 

結構お金使ってるようにも思えるし、使ってないようにも思えます(笑)

2人での金額なので、1人だともっと安く抑えられるかと思います。

ただ、2人だから安く済んでることもたくさんあります。
例えば、お家は2人で$320/週ですが、1人で借りるとなると$200/週以上している人がほとんどです。そして部屋も狭かったり、街から遠かったり、汚かったり・・・お家関連は2人だとやはりだいぶ得になります。

 

結果、ワーホリって、どのくらいお金貯めたらいいの???の答えは

現地に着いてから使えるお金が20万円あれば行けるよ!ただ、お金があるに越したことはないよ。

ってのが、答えです。

お金があればあるほど、安心材料にもなるので(世の中金)笑。

 

ただ、ギリギリで行った方が仕事頑張るかも!?

 

国、場所によって必要なお金は違いますが、
私がいるニュージーランドのウェリントンではこのくらい必要かな?といった感じでした。