カップルでワーホリってどうなんだろう???

カップルでワーホリってどうなんだろう???

 

こんばんは。

今日はカップルでワーホリってどうなの?って思ってる方、悩んでる方、またはただ気になる方(笑)に向けて書いていこうと思います。

 

私個人の意見は、カップルでワーホリに行くのは、すごく大変なことだと思います。

どちらかが定職についていれば、辞める勇気も必要。いきなり仕事やめてやっていけるかな?とか不安でいっぱいになると思います。
ちなみに私は、日本で正社員とかではなくアルバイトだったので、いつでも海外にいける環境でした。

ウェリントンに来てから知り合った日本人のお友達の中には、日本に彼がいて遠距離恋愛の方もいました。

ワーホリはいい意味で遊びの感覚、とにかく自由です(仕事はバリバリしますが・・・)。

ワーキングホリデービザは働かなくてもいいし、がっつり働くこともできる。すごいビザです(笑)
※ニュージーランドは制限がありませんが、国によって違います。

 

まずは、私の場合についてを簡単にお話しします。

・家一緒(4カップルでシェアハウス)
・仕事一緒(同じ空間の中でも端と端のポジション)
・日本語で会話
・生活費基本折半
・家事うまいこと分担
・ほぼ24時間一緒(笑)

はいっこんな感じですね・・・

 

これ見たら、何しに行ってるの?って思われるかな!?笑
A:仕事と遊びと酒です(笑)

 

そんなことは置いておいて、

ここからは私の思うメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

・いい家に住める

・安心できる

・遠距離恋愛のストレスがない

いい家に住める

これに関しては、結構オススメです(笑)

私のいるウェリントンでの話にはなってしまうのですが、どこに行っても同じような感じではないかな?と思います。

 

1人で来た場合、スタジオタイプ(ワンルーム)は高すぎて借りないと思います。

そうすると、フラット(シェアハウス)を探さなきゃいけないのですが、だいたい周りの友達を見ていると週$200前後くらい(光熱費、Wi-Fi込み)が相場かなと思います。

・1番安いであろうとこに住んでいる友達で、週$105+光熱費、Wi-Fiです。家はどんなかというと同じ部屋を男の人とシェア、バストイレ家の外、、、安さ重視です。

・週$210(光熱費、Wi-Fi込み)の家に住んでいる友達は、部屋が4畳くらい、15人近くで住んでいてバストイレ2つずつ、家にたどり着くまでにえぐい階段。

 

私の場合、2人で週320+光熱費、Wi-Fiです。3階建ての一軒家に4カップルでシェア、バストイレは2つずつ、バルコニーあり、リビング、キッチン広め、そして自分たちの部屋が約15畳。

この通り、少しではありますが1人で来てるより、安くていいところに住めます!

安心できる

これに関しては、本人だけではなくて家族や友達もそうです。

「ワーホリでニュージーランドに行くんだ!」って言ったらみんなが心配してくれました。

 

心配してしてくれる家族友達がいることに、まず感謝。

 

そして彼と一緒に行くことを言うと、それなら少し安心だねと!!

でもほんとにその通りで、家族はもしわたしに何かあったら彼に連絡が取れる。

これは結構大きい安心材料だと思います。

 

遠距離恋愛のストレスがない

遠距離恋愛経験者はわかると思いますが、遠距離って結構ストレスたまるんです(笑)

近くにいても、たまることあると思いますが・・・😅

 

私は1年間、千葉と大阪の遠距離でした。1ヶ月半、2ヶ月に1回会ってましたがストレスになることもありました。

正直これが、日本とニュージーランドってなると私は無理です(笑)

ワーホリ行くからには、彼に会うためだけで日本に帰ろうってならないと思うし、じゃあ彼はわざわざ来れる距離か?と言ったら簡単ではないです。

あっ!逆のパターンもね。

そうすると、やっぱり一緒に来た方がうまく行くのかな!?と私の意見ですが・・・

 

デメリット

・外に出る機会が減る

外に出る機会が減る

私が思う、1番のデメリットはこれです。

家に帰れば彼がいる。休みの日も彼がいる。何をするにも彼がいる。

カップルによって違いますが、私たちは常に一緒(笑)

もちろん悪いことではなく、むしろ仲良しです!

ただ、逆を取れば外に出る機会が減る。友達ができにくい。と言った、デメリットなことも出てきます。

でもこれは自分たちでどうにかできることでもあるかな?と思っています!

 

正直デメリットはないかな???

 

まとめ

デメリットが全然出てこなかったです(笑)

今後過ごしていく中で見つかったら更新したいと思います。←怖

 

もし今カップルで行こうかな?って考えてる方!!!

おすすめです。結構楽しいですよ!

初めてが一緒に共有できるし、2人で頑張れる。

 

少しでもカップルワーホリの参考になればと思ってのブログでした。