カップルでワーホリってどうなんだろう?第2弾

カップルでワーホリってどうなんだろう?第2弾

こんにちは。

以前、カップルでワーホリってどうなんだろう???のブログを書きました。

 

今回は第2弾です!

カップルでのワーホリを考えてる方の参考に少しでもなったら嬉しいです。

 

私が実際に彼とワーホリビザでニュージーランド にきて、約1年生活してみた体験を踏まえてお話しします。

 

第1弾は、メリット・デメリットで書きました。

メリット
・いい家に住める
・安心できる
・遠距離恋愛のストレスがない

デメリット
・外に出る機会が減る

 

いろんなカップルの形があると思うので、
なんとなく私はこんな感じってのを過剰書きします(笑)

・私26歳、彼は私の年下
・家一緒、仕事一緒
・日本語で会話
・財布別、生活費折半
・家事、彼たくさんしてくれる

ざっくりこんな形のカップルです(ざっくりすぎたかw)

 

将来について

私たちは2年半くらい付き合ってるということもありますが、

将来について・今後どうしたいか・ニュージーランドから帰ってからどうしよう?といった、

半年以内の今後についてや、1年後の将来についてを、しっかり話し合うようになりました。

 

結婚、出産を視野に入れた将来も考えつつ、自分たちがやりたいこと、行きたいところ、など

今、ナウでどう思ってるかをお互い共有しています。(別れたら笑ってwww)

 

すごい近場の今後でいうと、もともと、私は千葉・彼は関西出身なので、帰ったらどこに住むかとか・・・

ただ、コロナで今まで思っていた将来像が・・・消えました。

本当は、ニュージーランドのワーホリが終わったら日本に一回帰国し、また来年カナダにいく予定でした(泣)

 

カップルでワーホリは楽しいですが、帰ってからのこととなると考えることはたくさんです!

結論、1年間海外で一緒に過ごすと、将来を考えるいいきっかけになるかも?

お財布問題

この問題は、大事ですね。私たちは結婚していないのでお財布は基本別です。

個人の口座と共有口座があります。

カップルで来ると、家賃は1人で借りるより安くなります。(詳しくは第1弾で書いてます。

 

私たちのやり方はこんな感じでした。

収入
1人約$550/週※コロナでロックダウンする前です。

支出
家賃 $345/週(駐車場代込み)+光熱費などが月に1回
生活用品・食材・お酒 $60〜100/週

・給料は毎週金曜払いだったため、金曜日に共有口座にお互い$200ずつ

・共有口座からは、家賃、生活用品・食材・お酒を出します。足りなかった分お互い足していきます。

・その他、プロテインだったり服だったり個人のものは個人で!

私は週$300ちょと貯金できました。

 


1度だけ、2人で貯金しようと思い、共有口座に$550/週ずつ

個人で使えるお金は、ほぼ皆無(笑)

基本、共有口座から支払い。余った分を貯金に!!!

というパターンをしたのですが・・・2人で$600の貯金

自分の使えるお金がないので、不安でした。

 

結果、夫婦なら別だけど、カップルならお財布別の方が楽かな?

英語の上達について

あくまでも私は!!!ということを前置きに。

 

英語の上達は・・・だいぶダメでしたね。

これはカップルでワーホリだからだけの理由ではないと思います(笑)

 

まず私に関して言えば彼(日本人)と、家・仕事・休日常に一緒です。

そのため、常に日本語を話してる状況です(笑)

もしひとりで来ていたら、フラットメイト、仕事、基本英語だけでの会話になると思います。

やはり勉強もそうですが、環境はとっても大事で、少しでも英語の環境があった方が上達します。

 

私は全く実行できませんでしたが(笑)

・日常会話をなるべく英語にする
・お互い友達を作り、外に出かける
・勉強もする

これしてるだけでだいぶ変わると思います。
私は全く実行できませんでしたが(大事なことは2回いうw)

 

結果、やり方次第で英語は上達する?(私はダメでしたw)

 

まとめ

今回はカップルでワーホリってどうなんだろう?第2弾ということで、

約1年ニュージーランドで日本人同士のカップルが生活したらこんな感じだよ。というのも踏まえて

ブログを書いてみました。

カップルによってやり方・考え方それぞれだと思います。

少しでもカップルでのワーホリ考えてる方の参考になったら嬉しいです!

 

第1弾のブログはこちら。

カップルでワーホリってどうなんだろう???