ヨーロッパひとり旅の持ち物大公開🌟

ヨーロッパひとり旅の持ち物大公開🌟

1年半前、ヨーロッパに約1ヶ月半ひとり旅をしました。

そのとき持って行った持ち物を大公開します!!!

 

マメな私は、行く前に持ち物の写真を撮っていました(笑)

バッグ(+靴)

・キャリーリュック

後ろに背負っているのが、リュックにもできて、キャリーにもできる優れもの!
重すぎて、階段以外キャリーでした(笑)

↑私が買ったものと全く同じものです。

反省としては、57Lでも足りないくらいでしたが、もっと荷物を抑えて43Lにしたらよかったです。
この57Lは、手荷物では入れないです。

 

・軽くて、ペラペラリュック

前に背負っているのが、旅行中の普段使い用のリュック。

 

このリュックのいいところは、サイト内の写真を見ていただいたらわかるのですが、
👍背中側にもポケットがある
👍使わないときにペラペラで収納楽勝
👍メインのチャックに鍵をかけることができる※鍵はものによります。私はダイソーの小さい鍵を使いました。

ヨーロッパはスリが多いと言われています。
自分で守るためには、運もありますが、できることはしっかりやることが大事だと思います!

 

・コーチのポシェット(ママの)

ちょっとオシャレしたいとき用。

見にくいですが、↑これです(笑)

小さいバッグは1つあってもいいかな?
かさばるものではなく、どこにでもいれれるものがいいと思います!

 

ちなみに靴はこの履いているスニーカー1足です。

・スケッチャーズ

履きやすさ重視!履き慣れてる靴で行くのが👍

衣類

あっ(笑)愛犬ベルちゃんに邪魔されてます・・・わら

 

行く季節によって、持って行くものが全然違うと思います。

私は秋から冬にかけてだったので、洋服のバリエーションが大変でした。

こちら↓

・ウルトラライトダウン
・薄いぺらぺらの長袖
(夏きても暑くない)
・薄手のセーター3枚
・薄手のトレーナー

・ジーパン・スキニー
・マフラー兼膝掛け
・ヒートテック上下
・下着類

一応、行く場所によっては水着で入れる温泉があるかも?と思い、1セット持っていきました。※使いませんでした(笑)

・手袋(行く前に彼が気をつけてねとくれました❤︎)

・ジャンバー(中に着込めるように大きめの形にしました。)

食料

基本ご飯にはお金をかけたくない私は、入るだけ詰め込んでいきました!

・蓋つきのプラスチックカップ
・お箸
・ブタメン
・味噌汁
・ラーメン
・いろんな梅干し
・飴
・お茶っぱ

水道水を飲まない私は、お水を買うのですが、
もともとお水も好きではないので、お茶っぱをいれてお茶にしていました。

このほかには、

・一蘭ラーメン5食

これらのおかげで、結構食費は抑えられました。

電化製品

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・電気ケトル

ドライヤー、電気ケトルは何処かの国で買ったもの。
ドライヤーは途中で壊れました・・・

ヘアアイロンは、海外でも使用できるのを買いました。ストレートとかーるどっちもできる優れものです。

 

そのほかには、カメラや充電器、iPad を持っていきました!!!

その他

写真はないですが、

・タオル数枚無地オススメします。キティーちゃんのタオル干してたら、盗まれました笑)
・洋服洗剤(ジェルボールを割れないように持っていきました。)
・おすだけベーブ(あまりやりすぎると、見たくない虫まで出てきます泣)
・リュックにかける鍵(普段用のは、ダイソーの簡単なもの。キャリー用のはしっかりとしたTSA付き。)
・携帯とパンツにつなぐスプリングコード(ダイソーで買いました。)
・セキュリティトラベルポーチ(お金やカードをいろんなところに分けていれました。

↑安くて全然OKなものだと思います!!!

・SIMカード(いろんな国に行く前提に、ヨーロッパ全般使えるSIMを日本内で買っておきました。)
↓アマゾンでこの2枚セット買いました。調べ物したり、GBが十分に欲しかったので2枚で18GB!


Three UK SIMカード お得な2枚セット ヨーロッパ用9GB ヨーロッパ、アジア、アメリカ使用可能 ヨーロッパ内のみ通話・SMS無制限付き

まとめ

次もし私が、ヨーロッパ旅行に行くとしたら、

・1番大きいキャリーリュックの大きさを機内持ち込みできるサイズにする

・洋服はもっと少なくして最低限にする
(ヨーロッパにはかわいい洋服がたくさんあるので、現地調達したい。)

・電気ケトルは持っていかない
(ホステルに泊まる場合、共用キッチンがあるから必要ない。)

この3つは改善します。

 

持ち物は旅行の中でも大事なことなので、前もって何が必要なのか調べておくといいです!