ウェリントンで電動スクーター『Flamingo』に乗ってみたよ!

ウェリントンで電動スクーター『Flamingo』に乗ってみたよ!

今回は、ウェリントンで乗ってみた電動スクーターFlamingoについて書きます。

今のところ知った、ウェリントンにある電動スクーターの種類はこちらのふたつです。
・Flamingo
・JUMP

『JUMP』の方を先に登録したのですが、カード登録がうまくできなかったので・・・

今回は、『Flamingo』を紹介します。

 

まだ一回しか乗ってないのですが、快適快適(笑)

日本で電動スクーターや電動のスケボーをするのは禁じられていますが、

私が今まで旅行に行った国ではほとんどが電動スクーターがありました。

 

ヨーロッパでも、スーツをきた人、若い女の子、いろんな方が優雅に走って行きました。

ただただ羨ましかった(笑)

 

いつもは一人だったため、ビビって乗れませんでしたが。

今回は彼も一緒ということで初めての経験です!

 

登録もすごく簡単でした。

アプリケーションをダウンロード

まずは『Flamingo』のアプリをダウンロードします。

登録から乗るまでの方法

 

1.アプリを開きます。

自分の電話番号を入れます。

※現地の電話番号がないと登録できません。

2.メッセージに送られてきた番号6桁を入れます。

 

3.メールアドレス・パスワードを登録します。

画像がないのですが、メールアドレスとパスワードを入れる画面が出ます。

 

4.メールが届きます。

『Flamingo』からメールが届いたら、ピンクになっている【Verify Email】を押します。

そうするとアプリが開かれて、登録完了です。

 

5.クレジットカードを登録します。

左上に出る、3本線でこの画面にします。

名前の下にある【Payment】を押します。

すると、1番上にクレジットを登録する画面が出ます。

クレジット番号を入れたら完了です。

 

 

あとは乗ってみるだけ!

乗れる範囲は結構広くて、便利です。

 

6.乗りたいスクーターを探す。

こんな風にスクーターがどこにあるか教えてくれます。

現在地の近くにスクーターがあるかないかすぐわかるので便利です。

スクーターを見つけたら、ピンクになってる【Ride】を押す。

 

7.QRコードを読み取る。

この画面になったら、スクーターに載ってるQRコードを読み取ります。

そうするとスクーターのロックが解除され、スタートです!!!

 

これが、登録から乗るまでの流れです。

簡単でしょ???

 

降りるときは、アプリで【End】ってとこ押すと、勝手にスクーターの電源が落ちます。

降りるとき注意しなきゃなのが、スクーターをおいてはいけない場所があります。
アプリに表示されるよ!

 

スクーターの使い方

ハンドルの右側の【Throttle】がアクセル、左側の【Brake】がブレーキです。

始めは、自分で少し漕いでアクセルを押します。

アクセルを押しすぎるとすごいスピードが出るのでじわじわと押します。

止まるときはブレーキを少しずつかけます。

 

慣れたらとっても簡単です。(私がまだ慣れてません笑)

 

ちなみに読み取るQRコードはブレーキの横にあります。

いくらかかるの?

ロック解除に$1

1分ごとに追加¢30

 

スーパーからホステルまで約750mで$3.13だったよ!

タクシー乗るよりは全然安いね!!!

 

まとめ

登録も簡単!

乗り方も簡単!

段差もスイスイ!

 

スピードは出しすぎたら危ないので、安全に乗りましょう!

まだ1度しか乗ってないですが、これからたくさんお世話になりそうです!