家探しの現実 in Wellington・・・

家探しの現実 in Wellington・・・

こんばんは!

ニュージーランドのウェリントンに来て、早?遅?12日が経ちました。

来てすぐのブログ、ウェリントン到着したよ。まず何からしよう???このブログを見返しました。

 

このブログを書いた時はまだ、家探しにこんな苦労するとも知らず・・・

ウェリントン到着してすぐに携帯のSIMカードを購入し、番号をGETしました。

 

そして、ニュージーランドでは必要不可欠のサイトtrade meにすぐ登録しました。

家探しは、まあ日にちかかっても1週間以内に決めれて、2週間以内には引っ越しできるかな?

なんて甘い考えでした。

 

今はホステルに泊まっていて、お風呂トイレは共有です。

もちろん綺麗ではないこと、承知の上で予約してますが、ストレスたまります(笑)

本当は早く家を決めて落ち着きたいのに〜〜〜と・・・

 

日本で物件探しするのって本当に簡単で楽勝だなって!したことないですが・・・笑

日本の場合、物件サイトでいいなって思ったら掲載してる不動産屋さん行って見せてもらう。しかも連れて行ってくれる!神対応です。

 

が、こちらの場合は『trade me』で見つけた物件の内見を予約するのもひと苦労。

メール送っても返ってこないのは当たり前で、返って来たらラッキー!サイトで内見する日が決まっていて、こちらが会社に合わせるような感じです。

 

12日経った今、内見に行った件数は12件。
1件すっぽかされました(泣)

すごく調子いいように思うでしょ?私もそう思います。

 

やはり、条件(場所・値段・綺麗さ・広さ・家具・雰囲気・キッチン・Wi-Fi)を考えるともちろん妥協するとこも出ますが、妥協できないところもあって、

12件のうち住みたい!ここがいい!って思ったのはたった1件です!

 

物件を見に行くと、多くて15人、少なくても4・5人は集まっています。(スタジオタイプはほぼ)

時間になると案内人がきていっぺんに説明して、みんな一緒に部屋に入り、質問があれば聞いていく。

約10分程度で終わりです。早い人は部屋入って15秒で「Thank you」言って帰っていきます(笑)

 

ちなみに私たちの第一希望の物件はライバルが多く、みんな部屋に入ると「awesome」と言っていましたw

おかげで、エントリーしても全然連絡が来ず・・・自ら連絡しました。

 

 

 

 

 

が、返って来ません(笑)

「あなたは抽選外れました。」と連絡してくれる不動産が優しく感じます。

 

もう、条件とか言ってられない!

5日前くらいから、観に行った物件全部にエントリーしています。

妥協してフラットも観に行きます。

が、決まりません(泣)そろそろ心折れそう・・・

 

ちなみにウェリントンの物件の相場は

フラット 1人部屋$150〜300/週
2人部屋$300〜400/週

スタジオ $330〜/週

 

きっとすごくいい家なんだろうなーなんて思っている方!?

本当にそんなことはありません(笑)

ほとんどが、なぜここでこの値段?という感想です。

 

 

これが、ワーホリに来てはじめての壁です。

早くぶち破れるように、明日も懲りずに内見に行きます!!!

がんばるぞいっ